とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSとはなんぞや

サイトとか見ると、はじっこにRSSっていうのがいるんだけど、これはなに?? RSSってのはいつも通り・・・の略なんだけど、簡単に言うと、「忙しい人がお気に入りのブログかなんかの更新を自動的に取得するための仕組み」だ!!更新ボタンをぽちぽち押さなく…

SSLってなんぞや

最近聞くSSL/TLS化がどうのって何?? 一言で言うと安全にウェブサイトを使用するための仕組みだよ。データを暗号化してネット上でやりとりをしてくれるから、安心して買い物とかができる。サイト運営者も、SSL化するとユーザーから信用を得られるから、必要…

cssとはなんぞや

前回途中で終わってたからcssについて説明するよ。このブログは順番がバラバラだね、ごめんなさい。 cssは・・なんちゃらシートって名前を略したもの。HPが家だとすると、作ったHTMLは風呂場はここ、キッチンはここなんて骨組みの役割を果たす。CSSはそれら…

<div>とはなんぞや

HTMLに触れたことのないひとのための解説を超ゆるくするよ。HTMLは基本的に< >でできたタグというもので包まれてできてる。様々なタグには意味があって、それを正しく書くことで、コンピューターは何が書かれているかを判断してる。今日は<div>(ディブ)を紹介す</div>…