とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

SSLってなんぞや

最近聞くSSL/TLS化がどうのって何??


一言で言うと安全にウェブサイトを使用するための仕組みだよ。
データを暗号化してネット上でやりとりをしてくれるから、安心して買い物とかができる。
サイト運営者も、SSL化するとユーザーから信用を得られるから、必要なことなんだ。

それがないと、クレジットカードの情報や個人情報が漏洩してしまう可能性が高まってしまうんだ。
暗号化されているサイトはURLが"http://"ではなく"https://"になっていて、鍵マークがついている。

SSL化したい人はどうするの??

説明してくれるサイトがたくさんあるけど、要するに必要な申請をして、承認してもらうといいんだよ。