とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リキッドデザインとレスポンシブデザインの違いとはなんぞや

ふと思ったんだけど、リキッドデザインとレスポンシブデザインって違いがあるの?? 2つとも1つのソースでスマホで見た場合、PCで見た場合を違いをつけるのだけどリキッドデザインは要素の幅を%で指定したりして、画面サイズによって可変していく。レスポ…

MySQLとはなんぞや

MySQLについてゆるく解説するよ。 ブログとかでもよく見るやつだ! MySQLはデータベースを管理するソフトの一種だよ。膨大な数のデータを検索したり、編集したりできる。しかも高速で非商用であれば無料で使えるすぐれものだ。 管理する必要あるの? そりゃ…

クロスドメインとはなんぞや

今日はクロスドメインについて話をするよ クロスドメイン・・・なにそれ? ドメイン、は以前話したドメインのことだよ。覚えてる? IPアドレスにわかりやすく名前をつけたものだよね。よく見るHPのURLのことでしょ。 そうそう、そのこと。クロスドメインって…

RSSとはなんぞや

サイトとか見ると、はじっこにRSSっていうのがいるんだけど、これはなに?? RSSってのはいつも通り・・・の略なんだけど、簡単に言うと、「忙しい人がお気に入りのブログかなんかの更新を自動的に取得するための仕組み」だ!!更新ボタンをぽちぽち押さなく…

SSLってなんぞや

最近聞くSSL/TLS化がどうのって何?? 一言で言うと安全にウェブサイトを使用するための仕組みだよ。データを暗号化してネット上でやりとりをしてくれるから、安心して買い物とかができる。サイト運営者も、SSL化するとユーザーから信用を得られるから、必要…

cssとはなんぞや

前回途中で終わってたからcssについて説明するよ。このブログは順番がバラバラだね、ごめんなさい。 cssは・・なんちゃらシートって名前を略したもの。HPが家だとすると、作ったHTMLは風呂場はここ、キッチンはここなんて骨組みの役割を果たす。CSSはそれら…

<div>とはなんぞや

HTMLに触れたことのないひとのための解説を超ゆるくするよ。HTMLは基本的に< >でできたタグというもので包まれてできてる。様々なタグには意味があって、それを正しく書くことで、コンピューターは何が書かれているかを判断してる。今日は<div>(ディブ)を紹介す</div>…

HTMLの最初に書くアレ

DWとかコーディングソフトを使うと、勝手に数行文章が書かれた状態で始まるけど、あれって何が書いてあるんだろう。 DOCTYPE宣言とかのことかな みたいな感じだった気がする それはこれからこの種類のHTMLで書きますよ〜っていうのを宣言してるんだよ。 宣言…

SEOとはなんぞや

よくSEOがどうとかって言うけど、何をどうすれば何がよくなるのか分からない、 今日はSEOかいごましおくん。SEOはサーチエンジン・・なんとかって言葉の略で、すごく噛み砕いて言えば、”検索した時に自分のサイトを上位にもってくる”ための努力ってこと。ち…

FTPとはなんぞや

HPを作りたいな・・。 レンタルサーバーなら手軽に出来るよ。この間話したサーバーをレンタル出来るところがいくつかある。どこがいいかは適当に比較サイトを検索して。 作成はポチポチ押してたら比較的簡単に出来るよ。 ・・ふむふむ ちなみに、サーバーに…

IPアドレスとかドメインとはなんぞや

IPアドレスとかドメインとかなんとなく見たことはあるけど、何が何のためのものか分からない・・。 IPアドレスは数字の羅列(例:196.00.00.111)で、通信に必要な住所みたいなもの。ドメインはそれを簡単に英数字表記にしたもの(例:○○.ne.jp)で、DNSはその間…

サーバーとはなんぞや

よく聞くサーバーってってそもそも何だ・・・・ サーバーって言うのは、webページを見たい、メールを見たいなんてことを要求した時に答えてくれるもの。URLをブラウザに入力して検索すると、webサーバーがそれに必要な情報を返してくれるのさ。 ・・・ 例え…