とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

クロスドメインとはなんぞや

今日はクロスドメインについて話をするよ

クロスドメイン・・・なにそれ?

ドメイン、は以前話したドメインのことだよ。覚えてる?

IPアドレスにわかりやすく名前をつけたものだよね。よく見るHPのURLのことでしょ。

そうそう、そのこと。
クロスドメインっていうのは、一つのHPが、複数のドメインにあるデータによって作られていることだよ。

は・・?

例えばHPがごましおくんパーカーバージョンだとする。そしてそのごまパーはパーカーというドメインと、ごましおというドメインからデータを持って来て表示している。これがクロスドメインだよ。

f:id:rc213v:20171202212441p:plain

なるほど〜。必ずしも1つのドメインから作られているわけじゃないんだね。

クロスドメインからうまれた「クロスドメイン問題」というのがあるんだけど、それはのちほど話すね。