とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

HTMLの最初に書くアレ

DWとかコーディングソフトを使うと、勝手に数行文章が書かれた状態で始まるけど、あれって何が書いてあるんだろう。

DOCTYPE宣言とかのことかな

<!doctype html>みたいな感じだった気がする

それはこれからこの種類のHTMLで書きますよ〜っていうのを宣言してるんだよ。

宣言しないとどうなるの??

きちんと中身が認識されなくて、作ったレイアウトが崩れてしまう可能性があるよ。ただでさえコーディングは細かいのに、そんなところで心配したくないじゃん?
だから宣言はするようにした方がいいよ。

実際の見ながら説明してほしいな

適当に撮ったスクリーンショットで説明するね。はじめの<!doctype html>は”この文章はHTML5で記述しますよ〜”ってこと。
あと<!body>とかはわかるとして、<meta charset="UTF-8">は文字コードってやつ。

文字コード

webにはUTF-8とかShift-JISとか色々な文字コードがある。
webで文字を打つ時や読む時、コンピューターは「あ」をそのままの「あ」と読み込んでいるわけじゃない。
0と1の2進数「011010(適当)」や16進数「A01F01(超適当)」みたいな感じで表しているんだ。それは文字コードによってそれぞれ違う。
だからUTF-8 で書いたとしたら、きちんとこれは「UTF-8」だよって言わないと、コンピューターが「あらこれshift-JISかしら!」なんて文字コードを間違って認識してしまうんだ。
その結果変換して文字が変わっちゃって文字化けする。

なるほど。。コンピューターのための案内なんだね。