とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

SEOとはなんぞや

よくSEOがどうとかって言うけど、何をどうすれば何がよくなるのか分からない、

今日はSEOかいごましおくん。
SEOサーチエンジン・・なんとかって言葉の略で、すごく噛み砕いて言えば、”検索した時に自分のサイトを上位にもってくる”ための努力ってこと。
ちなみにこのブログは<h1>の見出しすら使っていない、SEO的には最低のブログだよ。

会話形式のブログだと見出しもなにもないよね。

そうなんだけどね。<h1>とかちゃんとあった方が形も綺麗だよ。ページでどれが重要な情報なのか、表示する側も閲覧する側も明確に知ることができるからね。
商品の説明書だって、長かったら目次とかあった方が見やすいでしょ?

確かに。

画像1つにしてもただイメージを貼り付けるんじゃなくて、alt属性を作ることで、それが一体なんの画像なのかgoogleが把握することができる。
このブログは何もしてないけど、「〇〇とはなんぞや」って検索すると一位にきてるよ。偶然の産物。

ちょっと待ってalt属性ってなに?あとgoogleだけなの?SEO対策は

alt属性はこの画像はこういう画像ですよーっていう一言説明みたいなもの。画像がうまく表示されなかった時に代わりに表示されたりするよ。
なんでgoogleかって、今やみんなが使う検索はほぼyahooとgoogleなんだけど、yahooの検索って実はgoogle の技術を使ってるから、結局大事なのはgoogleSEO対策なんだ。
企業はもちろんSEO対策は必須だけど、個人ともなると、閲覧数を増やして広告収入を得たいなんて人はすごく重要になるよね。

このブログは目指してないの?

今の状態で口が裂けても言えないよね。