とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

サーバーとはなんぞや

よく聞くサーバーってってそもそも何だ・・・・

サーバーって言うのは、webページを見たい、メールを見たいなんてことを要求した時に答えてくれるもの。
URLをブラウザに入力して検索すると、webサーバーがそれに必要な情報を返してくれるのさ。

・・・

例えばごましおくんが、HPを作って友達に見せたいとする。
そしたらまず作ったHTMLやらCSSをサーバーに置くんだ。ページを見たい友達はURLを検索してサーバーにごましおくんのHPのデータ送って!と要求する。
すると優しいサーバーは友達にHPの情報を送ってくれるってわけ。
あくまで組み立てるのに必要な材料を送ってくれるんだけどね。それをブラウザがピピッと整えてくれて、無事友達はHPを見ることができる。