とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

FTPとはなんぞや

HPを作りたいな・・。

レンタルサーバーなら手軽に出来るよ。
この間話したサーバーをレンタル出来るところがいくつかある。
どこがいいかは適当に比較サイトを検索して。 作成はポチポチ押してたら比較的簡単に出来るよ。

・・ふむふむ

ちなみに、サーバーに何かをアップロードする上でぶち当たるのがFTPだ。

・・FTP?

FTPって調べると大体「通信に使う約束事・プロトコル」って出てくる。

・・・

「サーバーに作ったHTMLとか画像を上げたり、閲覧したり、ダウンロードしたりできる仕組みがFTP」って感じに覚えるといいよ。
逆に言うとサーバーと自分のパソコンの間に挟まなきゃねって感じ!

仕組み?約束事はなんとなくいいけど、
じゃあ画像とかでどこにあげたらいいの?誰が対応してくれるの?

FTPのソフトをダウンロードして、自分のサーバーを認証するとソフトでやり取りできるよ。
ちなみにFTPでやり取りしたがってるごましおくんのPC側をFTPクライアント、やり取りされる側がFTPサーバーなんて呼ばれたりするけどここではスルーしよ。

・・・認証ってなんだ

サーバーをレンタルすると、FTPソフトそこにFTPサーバー名やら、FTPアカウント名なんてのが記載されてるから、そのソフトに打ち込んで認証してあげるのさ。
例外とかはちょっと調べてないから分かんないや。

・・・

ソフトは「FTPソフト」とかで検索して調べてみて。
MacとかWindowsで対応してるしてないがあるからね。私もダウンロードして初めて画面見た時はよく分からなかったよ。
設定したら、自分のPCのファイルが簡単にサーバーに移動できるんだよびっくりだね。

ちなみにレンタルサーバーの中にはソフトをダウンロードしなくても、ファイル転送の機能がついているものもあるから(大体そうなのかは分かんないけど)、とりあえずダウンロードしてから悩むといいよ。

無責任な・・・