とてもゆるいwebデザインブログです。ツッコミはどうか優しくお願いします。

IPアドレスとかドメインとはなんぞや

IPアドレスとかドメインとかなんとなく見たことはあるけど、何が何のためのものか分からない・・。

IPアドレスは数字の羅列(例:196.00.00.111)で、通信に必要な住所みたいなもの。
ドメインはそれを簡単に英数字表記にしたもの(例:○○.ne.jp)で、DNSはその間でIPアドレスドメイン名を紐付けてくれるものさ。

・・・

例えばごましおくんが、住所IP(196.00.00.111)ってとこにいて、友達に来てよ!って言う。
でも友達にはそんな数字の羅列覚えにくい。
そのために、もっと簡単で覚えやすい名称(ドメイン名)を教えてあげる。

f:id:rc213v:20170829082423p:plain

f:id:rc213v:20170829082413p:plain

DNSは簡単な名称と、本当の住所を繋いでくれる役所みたいな感じだよ。
ついでにいうと住所IPアドレスっていうのはときたま勝手に名前が変わっちゃうから、そんな時にもDNSが、このドメイン名は確かこのIPアドレスだったぞ!って正しい住所を教えてくれる。

へえー